スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月16日

ファン付きESSレプリカ

ファン付きESS(レプリカ)を明日実戦投入します。

暖かくなったしレンズが曇らない事(重要)を願いつつ、準備していたのですが・・・

レプリカと実物、レンズの互換性無いみたいですね。

レプリカレンズは光学性能が良くなく歪みが有りますが、それを含めて実物ファン無しとレプリカファン有り、どちらが良いのか試してみようと思います。

追記

メッシュ>ファン付きゴーグル>ファン無しゴーグル

結論
メッシュ最強  
タグ :ESS小物


Posted by Recorder  at 22:13Comments(0)戯言

2012年10月04日

FOGTECH VS OP DROPS

沖縄のミリカジで買い物する機会がありましたので、ついでにOP DROPSを購入したのでレビューします。

また、フォグテックと戦わせてみたので結果報告します。



前回レビュー時同様に浴室で、鏡と熱湯シャワー(80℃)で検証します。



左上にOP DROPS 、右上にFOGTECHをほぼ同量塗りつけました。
写真では見にくいですが、この際OPDROPSの部分が少し白みがかっていました。

・加湿検証開始から3分後。
かなり湯気が立ち込めているので画像全体がもっさりしていますがあしからず。


FOGTECH


OP DROPS


全体


・6分後


FOGTECH


OPDROPS

時間をおけばOP DROPSにも変化が出るかと思われたが、水滴が大きくなるだけで効果は出なかった。
また、全く塗らなかった部分と曇り具合はほとんど変わらなかった。


・あまりにも変わらないので、ESS ICEに塗りつけてテストをしてみた。


OP DROPS ちょっとドロっとしていて若干白濁している。かなり乾きにくい。そして酢酸のような刺激臭が...


FOGTECH さらりとしていて透明で速乾性有り。伸ばしきる前に乾燥してしまうぐらい良く乾く。臭いはあまり無い。


左 OP DROPS 右 FOGTECH
OP DROPSは若干膜のようになり、携帯のノングレアカバーのようになっている。分かりにくいね。

・乾燥時の見やすさを比較。


FOGTECH : クリア


OPDROPS : 若干膜が気になる


でもこう見るとあまり気にならない。

・ICEテスト 加湿開始3分後


FOGTECH : 表面が濡れているがクリアである。
OP DROPS : 磨りガラス様で向こう側が見えない。

※カメラ及びグラスの非コーティング面が曇って仕方ないので指紋の写り具合で見て下さい。
 いずれも手はレンズ表面に着けています。

・加湿後の表面
常温、乾燥状態の室内にて


FOGTECH : 濡れるように全体を覆い、若干歪むが向こう側は見える。


OP DROPS : 曇りは若干改善され、粒状に曇っている。

・ICE 加湿テストを終えて。
FOGTECHが濡れるようにコーティングし、像が歪んでも前が見えるようになるのに対し、OP DROPSは粒状に水滴をまとめた。従って、曇り始めはOPDROPSの方が鮮明に見えることが有った。
しかし、少しでも限界を超えてしまうとレンズ表面が全て曇り、使い物にならなくなってしまった。


・まとめ
OP DROPSが軍用で最強というなら今回検証した品は、劣化または劣悪品と評価できるレベル。
FOGTECH 最強。

*追記:OP DROPSは水滴の屈折率を下げ、曇りを最小限に、また乾燥しやすくするための製品のようです。この試験方法はちょっとOP DROPSには不利だったかもしれません。
(その結果がICEレンズの磨りガラス状から細かい水滴となり、視界が改善した)
しかし、砂漠ならまだしも、日本のような多湿な環境で乾燥は望みにくいと思われます。  


Posted by Recorder  at 23:32Comments(32)小物

2012年08月22日

岸和田CQB Buddy行ってきた。

行ってきました。良かった。

報告はこちらで。(投げやり)
http://kindaibbskuma.militaryblog.jp/e356178.html  
タグ :サバゲー


Posted by Recorder  at 01:02Comments(0)サバゲー

2012年05月21日

新歓合宿(エリア・ハイランド)

今回、19、20日と関西学生BBS連盟の新入生歓迎合宿に参加してきました!

お邪魔したのは現在プレオープン中の、京都市右京区にあるエリアハイランドです。

フィールドの感想をですが、プレオープン中ということで障害物は少なめでしたが、木と草がちょうど良い具合で面白かったです。

具体的に言うと、しっかり狙えば木の間を撃て、伏せれば草がちょうど良いくらいに隠れられ、進軍するのに起伏も少なく、ゲームをするたびに辛くなるようなことは無かったです。

以下、両チーム間のフラッグ地点の最短ルートの写真です。
フィールド攻略の参考にどうぞ。

セフティ側スタート(フラッグ地点)



上下ルート分岐地点




下ルート



さらに前進



若干開けた場所に出て



そのまま前進すると逆側スタート(フラッグ)地点が見えてきます。
(手振れすみません)



逆側フラッグ地点



真ん中の道を突撃に使うも良し、狙撃に使うも良しでした。

上側は山で傾斜を使った戦いでした。
参考写真


下側は草がほとんど無い部分とすごいブッシュの場所があり、ある意味でベトナム戦争のような感じでした。




集合写真



それと、これからの季節かなり重要な事柄ですが、セフティーが森の中にあり、直射日光が当たらないのです。
夏のゲームでは涼しいと予想できる。嬉しい。

また、今回のゲームではヘルメットにカメラをマウントしてFPS動画を撮りました。
後日アップロードします。

追記:HDD壊れた時に動画消えちゃった☆ミ

余談

2日目の帰りに寄り道して、道の駅の温泉に行ってきました。
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

温泉は良かったです。が道が酷かった。夕暮れ時なのに選んだ道が悪かった。

京都府道364号線、運転歴が浅い学生には辛い道でした。
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=HwherVPz1GM  


Posted by Recorder  at 20:46Comments(0)サバゲー

2012年04月19日

新歓シーズン

新歓シーズンになりました。

我が大学のサバゲサークルにも新人君着てくれてます。

新歓ゲームも今度行うので定着してくれると良いなあ。

次回、新歓サバゲレポ。乞うご期待。

(ずっと更新してなくてゴメンネ!)  
タグ :戯言予告


Posted by Recorder  at 20:45Comments(0)戯言

2012年02月19日

フォグテック フィールドレポ

先日、告知した通り、長野県へスキーに行くついでに、
フォグテック+ESSゴーグル(実物、プロファイルNVG、シングルレンズ)のテストを行ってきました。



結果は、様々な要因があるのですが、残念ながら"ESSゴーグル"では芳しい結果は得られませんでした。

・ESSゴーグルは日本人の顔の骨格にはフィットしず、どうしても鼻の部分から空気が入ってしまうため、必然的に温度差が生じやすくなる。したがって、(曇りは生じなかったが)曇りやすい環境ができてしまった。

・当日は粉雪が降っていて、かつ、レンズ外側にも水滴が付くことを予想していたので両面にフォグテックを塗りつけてしまい、親水性によりレンズに粉雪が大量に付着、視界がかなり悪くなってしまった。
(フォグテックが強力すぎる故の失敗・・・。)

・スモークレンズを紛失していて、しかたなくクリアレンズを装着していたため、雪面が明るすぎて視界がホワイトアウトしてしまった。

等々の結果より、耐えかねて2回目の滑走で外してしまいました。
(すみませんが、ESSは写真取るの忘れてます!)

仕方なく、その後、持参した古いスキー用サングラスの右目側のみにフォグテックを塗りつけて滑走してみました。
結果、かなりの違いが感じられました。特に滑走後やゴンドラの中等で効果がはっきりと現れ、右目だけ見えると言う感じでした。



写真の通り、左では水滴や曇りが付き、右側ではしっかりと水の膜が形成され、視界が確保されてます。

しかし、このサングラスも装着後4、5回滑ったときに軽くクラッシュ、右レンズが破損してしまいました。

その後、仕方なくスキー用サーマルレンズ(二重レンズ)付きゴーグルをレンタルしたのですが、
これがやはり、サーマルレンズといった感じでありフォグテックを塗らずとも曇らず、
レンズ色もオレンジであったため、雪面状況がしっかりと把握できました。


今回の教訓

フォグテックは強いが、寒冷地では"フィットするゴーグル"+"サーマルレンズ"を使用したほうが吉。
スキーではスキー用のゴーグルをしっかり使いましょう。

次回の記事は、中華LEDライトレビュー(自称1600ルーメン及び300ルーメン)の予定です。
  


Posted by Recorder  at 02:16Comments(0)戯言

2012年02月07日

フォグテック フィールドレポ予告

本日、実家に帰るついでに長野へスキーに行ってきます。

スキーに必要なのは、そう、ゴーグル。

前シーズンは新調したESSゴーグルを持って「軍用実物だから大丈夫!」と安心して装着し、
いざ滑走すると、曇りすぎて滑れなかった記憶があります。サーマルレンズじゃ無いからかな?

しかし今回は、先回レポートしたように強力な味方、フォグテックを手に入れたので、
雪山という過酷な環境での実地耐久テスト及びレポートをしたいと思います。

帰宅が10日夜になるので、次回更新はそれ以降になります。

  


Posted by Recorder  at 12:16Comments(0)戯言

2012年02月05日

フォグテック

本日は高温多湿、日本のサバゲーの味方、曇り止めについてのレビューです。


FOGTECH

米国製強力曇り止め。
今回紹介するのは徳用液ボトル式ですが、
小分けされたお絞りのようなシートは米軍に納入された実績があります。


乾いてるレンズに塗って伸ばしてね。擦らないでね!との事。これはどこの曇り止めも同じですね。
成分は界面活性剤とポリフルオロ。(テフロン?)
ふつうの曇り止めにコート剤が追加されているような物でしょうか。


パッケージ。1890円とちょっと高かった。



家の中で高温多湿と言えばそう、お風呂場。今回はお風呂場の鏡を使って実験したいと思います!
(また今度ESSゴーグル(実物)に塗布してサバゲーレポします。)


まずは実験の友、キムタオルを使って鏡を乾拭き。


続いて、左半分に塗って


延ばして (付属の塗布用の布。3枚入り)


速乾です。


後はシャワーを出して高温多湿な環境を作ります。


1分後。右側はもう曇ってますが、FOGTECHを塗布した左側はしっかり見えます。


5分後。右側は水滴が付きすぎて大変なことになってますが、
左側は若干表面に水の層が見えるだけ(指の辺り)で、かなりクリアです。

結論を言うと、これは良い物です。値段以上の働きはしてくれそうです。
  


Posted by Recorder  at 17:03Comments(2)小物

2012年02月04日

ショカコーラ!

3日ほど前に近所の輸入食品店より購入致しました。



SCHO-KA-KOLA とは・・・?

1935年より製造。伝統あるドイツのチョコレートです。

しかし、チョコレートと言うよりは栄養食品としての扱いであり、でかでかと
Die Energie - Schokolade (エネルギーチョコレート) と書いてある事より伺えます。

何しろこのショカコーラ、第二次世界大戦中のドイツ軍採用品であり、そういう意味では軍用品扱いになるのでは無いでしょうか。

そもそもなぜショカ"コーラ"なのか。



実はこのチョコレート、コーラの実の粉末を1.6%も練りこんであるのだ。

果たして薬理的にどんな作用があるのかは分からないが何だか良い様な気はする。(プラセボ)

むしろカフェイン(1箱で200mg)の方が強力では・・・。


またこの缶、見た目は日本にもある浅田飴のような感じですが、捻ってあける訳ではありません。

実はこの缶少し細工が施してあり、



缶の蓋に切り欠きがあり



この様に上から少し押してやると



ポコンっと外れます。(ドヤァ)



少々食べてしまっていますが上下2段で合計16個入っております。

お味の方はコーヒー味の利いたビターなチョコレート。美味です。


余談ですが、滋養強壮品扱いのお陰か、438円と少々高価でした。  


Posted by Recorder  at 14:26Comments(3)食品

2012年02月03日

がっかりホロサイト

先日、Eotech 552 ホロサイト(もちろん実物)を購入しました。が、不良品でした。

光度が低下して屋外ではまともに使えないレベル。

中古で購入したので、レーザーダイオードかホロフィルムが劣化していたのでは・・・と考察。

以下、説明しても判りにくいので写真で。今回掲載するホロの光量は全て最大です。



室内での写真です。画像と実際に見るのとではかなり異なっているので説明しづらいのですが良く見えます。




ホロ内部の写真です。内部にミラーと上部にプリズムのような物が入っておりホログラムを投影しています。




サバゲサークルの先輩よりブースター(レプリカ)を拝借しての1枚。一番肉眼に近い見え方。




遠くからみてもボケずにはっきり見えるのがホロ凄い。




しかし。昼間(快晴時)の写真です。最大にしても見えない・・・。




と思いきや、よく見ると背景色が濃くなっているところにぎりぎり見えてます。




曇りの日の写真。使えない事は無いだろうけどかなり見にくい。



結果を言うと、これはおおよそ6年前のモデルですが、これくらい古くなってくるとかなり運用が厳しいレベルに劣化してきます。
もし、ホロサイトをお求めの際は新品で買うことをお勧め致します。  
タグ :ホロサイト


Posted by Recorder  at 22:26Comments(3)光学機器

2012年02月03日

ブログ始め!

色々と一段落がつき、大学も春休みに入ったのでつらつらと書いていきます。

このブログの主な趣旨は実物軍用レビュー及び軍関係、サバイバルゲーム関連の話題等を予定してます。

ひとまずは過去に購入した物の紹介をしておきます。  


Posted by Recorder  at 21:42Comments(0)戯言