2012年02月04日

ショカコーラ!

3日ほど前に近所の輸入食品店より購入致しました。



SCHO-KA-KOLA とは・・・?

1935年より製造。伝統あるドイツのチョコレートです。

しかし、チョコレートと言うよりは栄養食品としての扱いであり、でかでかと
Die Energie - Schokolade (エネルギーチョコレート) と書いてある事より伺えます。

何しろこのショカコーラ、第二次世界大戦中のドイツ軍採用品であり、そういう意味では軍用品扱いになるのでは無いでしょうか。

そもそもなぜショカ"コーラ"なのか。



実はこのチョコレート、コーラの実の粉末を1.6%も練りこんであるのだ。

果たして薬理的にどんな作用があるのかは分からないが何だか良い様な気はする。(プラセボ)

むしろカフェイン(1箱で200mg)の方が強力では・・・。


またこの缶、見た目は日本にもある浅田飴のような感じですが、捻ってあける訳ではありません。

実はこの缶少し細工が施してあり、



缶の蓋に切り欠きがあり



この様に上から少し押してやると



ポコンっと外れます。(ドヤァ)



少々食べてしまっていますが上下2段で合計16個入っております。

お味の方はコーヒー味の利いたビターなチョコレート。美味です。


余談ですが、滋養強壮品扱いのお陰か、438円と少々高価でした。

Posted by Recorder  at 14:26 │Comments(0)食品

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。